十一月 27, 2006

rance7: 19days left

离发售日只有20天不到了.官方杂志ハニホンVol.6介绍了rance7的几个要点:多重路线;没有配音;大小大概是1.8g。

官网最近的更新少得可怜,这三个星期一共只大致介绍了游戏系统和几个新武将。

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  • 游戏是回合制,织田家永远先攻,其余各家的行动秩序随机。
  • 行动的内容和行动次数在左上角的列表里显示。行动性质由颜色区分。
  • 可以俘虏敌将<---这是大重点
  • 最多拥有30个武将,和鬼畜王一样,每个武将每回合行动一次。
  • 国里城的数量相当于大恶司里的占领度,

新角色
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山中子鹿:原型山中鹿之介,人物介绍里这句话很让人233:天に向かって「我に七難八苦を与えたまえ」とバカなお祈りをしてしまい、本当に七難八苦に遭いまくる。
这么长时间里出现的第一个眼镜娘,以tada眼镜控的本质推断,应该戏份不会少。

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胜子和虎子,仰慕军神的女武将。原型自然是军神的两个儿子景虎和景胜。

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小受脸的明智光秀

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大塩平八郎&坂上田村麻呂,这两个人不熟,估计也是倒幕运动的人物。


虽然官网动静不大,但是相关杂志的报道几乎没停过,下面这个大概就是杂志的内容。另外getchu也有几个官网没有的人物,比如说那个一脸猥琐的一休。

1.システム
(1)行動メニュー
·建設:国力増加等
·探索:迷宮探索、アイテム入手等
·交渉:人材の勧誘等
それぞれ行動参加武将の合計値が当該数値以上必要になる
(2)システム情報
·得点に関する各条件(視認できるものは、300人とエッチ、6大秘宝、最大兵数5万··等)
·交戦中の国や進行中のイベントの確認
(3)その他
·アイテム:所持しているアイテムの効果の確認や装備
·兵力:金と引換えに各武将の部隊人数の補充·増員。武将解雇もこのコマンド
·捕虜:捕獲した捕虜の能力確認。勧誘·解放といった処遇を決める

2.武将育成
(1)好感度を上げる
好感度が一定以上になると関係がLVアップ(嫌悪→普通→信頼→愛情)
キャラステータスの名前の横にある空欄に笑顔マークが増えていって上限に達するLVアップ(?)
その際、ボーナスとして武将強化することができる
好感度を上げるのは、合戦勝利時(ランダム)、キャライベント等
(2)迷宮の最深部へ到達
迷宮の最深部へ到達するとアイテム入手以外に、全武将のLVアップ
ただし、各キャラともLVの上限があるので注意

3.合戦準備
(1)宣戦布告
·高い交渉値が必要とされるので、合戦時に駒数が足りなくなるかも
(2)補正
·次の合戦の準備:自軍に補正(SSだと+6%)
·破壊工作も有り
(3)部隊編成
·兵数の補充·増員。武将にアイテム装備
4.合戦
(1)戦闘画面について
·優先度:制限時間終了時に自軍が優勢か、制限時間終了までに敵が全滅すれば勝利
·制限時間:24ターン。1部隊が行動すると1消費。0になると終了
武将は素早さ順に行動するので素早さ足りないと行動値を消費しきれずに終わる可能性有り
·斥候:斥候に出た武将はそのターンに行動になるが、戦う前に敵戦力が分かるようになる
·戦闘終了後:勝利すると部隊数若干増員。ランダムで捕獲·アイテム入手·一人の好感度上昇
·スキルは効率的に使用すべし(シィルはランスのスキルの一つ)

5.迷宮
·迷宮は各階で戦闘。体力·行動値とも回復しない
·出陣武将の入替は可能
·迷宮探索の単独戦ではシィルも単独参戦
·単独戦は合戦と使用可能スキルが異なる
·通常攻撃以外に強攻撃も可能(強攻撃は行動値を全て失う。但し残存行動値が1でも使用可)
·ターンの流れ
【自国ターン】
自動イベント→自動セーブ→行動メニュー(下記参照)→他国ターンへ(他国の自動イベント)

※行動メニュー;自国·隣接国イベント、兵力、捕虜、アイテム、セーブ·ロード等

·兵力メニュー
部隊の補充·増員が可能
お金を使って全部隊の補充を一発で行う「一発補充」も選択可(武将を誰も選択していないときのみ)

·アイテム
装備アイテム、使用アイテム、持っているだけで効力を発揮するアイテム、に分かれる
装備は武将に装備させ、使用アイテムはステータスアップに使う
SSにはランスのエロ日記(「JAPANに来てからやった女総勢10名。シィル、看板娘2名、村娘6名、学生1名」とある)
アイテムは90種まで所有可能

·迷宮探索
最深部まで行くとアイテムが手に入る
何回も潜るのは無駄なので一気に攻略した方がいいらしい(武将が行動済になるところに注意)

·捕獲/捕虜
一般兵だけでなくメインキャラも捕獲することができる
捕獲したキャラは捕虜収容所に入れられ、行動メニューからいつでも確認可能
処遇について、武将勧誘と同じく自軍に引き入れることもできる
但し、狙ったキャラが捕獲できるとは限らない(編集部は五十六ではなく一休を捕獲w)
「落ち武者狩り」スキルを持つキャラが仲間にいると捕獲確率がアップする

※SSを見ると、捕虜も含めてコスト/国力が計算されるみたい

·満足度について
ランスの満足度が一定値に達するとボーナス
内容については以下(他には行動回数アップもあるとか)
>異国から援軍を呼ぶ
>ランス;ランスアタック
>柴田勝家;怪我が治る
>前田利家;歌舞伎者になった
>アイテム;マネキン猫をもらう
>万能のすごい爺さんを仲間に
>全軍完全回復
>兵数制限を+100
>全軍を50名増やす
>交戦状態の勢力の強さを一段階下げる
>合戦準備の効果を10にアップ

·合戦
戦闘はキャラの素早さの高い順に攻撃
1ターン毎に順番が決められるのではなく、素早いキャラほど攻撃することができる
素早さが足りないキャラを連れて行くと攻撃回数が足りないことも起こりうるので注意
真ん中のゲージがなくなると終了
戦闘終了後に捕獲·増員(SSだと7·12·15名)があるようだ
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